柴田亜美が仰天ニュースに出演 ザクロでとんでもないことに

柴田亜美が仰天ニュースに出演 ザクロでとんでもないことに

柴田亜美が仰天ニュースに出演 ザクロ中毒に!?

あの超売れっ子漫画家の柴田亜美さんが、通常ではまず体験しない出来事に遭遇して話題になっています。
キーワードはザクロと柴田先生。
いったいどういうことでしょうか?

ザクロの実の皮にかぶりつき中毒症状「締め切り前でなかったら…」

実は、柴田亜美さん(51)、30日にテレビ出演をされました。
美容やダイエット、健康業界でも数々のチャレンジで知られる柴田さんですが、「ザ!世界仰天ニュース」(午後9時〜)に登場。日テレ系列のおなじみの番組ですが、なんと果物のザクロの実をそのままかじり、倒れてしまったことがあるそうです!

柴田さんの詳しいプロフィールは後に振り返りますが、簡単に言うと柴田さんは「南国少年パプワくん」等のヒット作で知られています。
ある日肌や健康にいいという話を耳にして、ザクロを食べようとしたそうです。
ところが、食べたことのある人ならわかる通りザクロは皮が頑丈です。うまく剥くことができず、思わずそのままかみつき歯で皮を剥いたそうです。
すると、その3時間後に激しい吐き気を催し、さらに下痢に見舞われるように。また身体の力が抜けていき手や足を思うように動かせなくなっていったとか。

実は、ザクロの実の皮には、サナダ虫の駆除にさえ利用されるペレチエリンというものが入っています。
一度に多く体内に入れれば中毒となってしまいます。もとの状態になるには、さらに数時間の間安静にしていなければならなかったとか。

どうして柴田さんは中毒症状に?

柴田さん「締め切り前だとどうしても何もかも混乱してきて、いろいろなものがうまくできなくなってくる」「時間に余裕があって、締め切りが近づいてなければかじったりしなかった。ザクロを食べたら、それが遺作だなんていうことはすごくイヤとおもいました」
もともと柴田さんは体質的にアレルギーがあるとお話しされています。番組では柴田さんの協力を得て、再現フイルム用意。実際に柴田さんの邸宅を場所として活用し、柴田さんの愛犬伽羅(きゃら)君も登場しました。

ネット上の反応

仰天ニュースで柴田亜美先生がザクロで死にかけた話
ザクロ食って全身麻痺した柴田亜美先生だとΣ(゚д゚lll)
仰天ニュースに柴田亜美先生が!アレルギーの話はよく漫画で描いてたねえ。相変わらずの美女っぷり
漫画家の柴田亜美さんが体験したザクロの皮を食べたことによる毒のエピソードがかなり怖い
果物とかをよく皮ごと丸かじりしてる光景を見かけるけど、きちんと下調べしてから食べないとダメ
〆切前の柴田亜美先生は乱雑になるんだな

柴田亜美さんのプロフィールを振り返ります

1967年、長崎県生まれ。父は海外へ仕事を抱えており、母はご先祖に鍋島藩、藩主大奥の血筋があるとか。
国際的な幼少時代を送り、父がMITに研究のために行くことに。一家全員でアメリカに渡り、のちにカナダに移住。モントリオールで過ごしたのちに日本に戻ってきます。
もともと絵画が好きで教室に通ったりしていましたが、中学生の頃から漫画を手掛けるようになりました。
そして、有名な武蔵野短大美術科に入学します。卒業後の進路もイラスト関連の会社を移っていきました。

最も柴田亜美さんの有名な瞬間というのは、大ブレイクした『ドラゴンクエスト4コママンガ劇場』での漫画執筆開始です。コミカルで、通常では考えられない勇者像で放つ数々の4コマ漫画が、大ブレイクしました。「ニセ勇者」シリーズと言われています。

おもしろいエピソード

ザクロ事件そのものもとてもおもしろいエピソードですが、柴田先生の場合そもそもの執筆開始に至る経緯まで変わっています。
創刊の企画が持ち上がり、『月刊少年ガンガン』の執筆陣として当時大人気だった柴田先生に白羽の矢が。
ところが、柴田先生はまだイラストは手掛けたものの、プロの漫画家として活動を本格化していくつもりがなく、一度は話を断ったそうです。
その後私生活上でショックな出来事がありヤケになっていたところ、エニックスの編集者と渋谷の路上で遭遇。
すかさず漫画を描くように誘導され、思わず頷いてしまったことからプロに。「エニックスナンパ事件」と言われています。
こちらも大ヒットとなった月刊少年ガンガンの『南国少年パプワくん』が開始され、アニメ化も実現。
まさにミリオンセラー漫画家となります。

美容家柴田亜美

自信の締め切り間際の悪戦苦闘から、一時期体重増加に悩まされていた柴田亜美先生は、一念発起し美容方面進出していきます。
健康と美容のホームページ『女漫画家の極限美容!』を開き、自身のプライベート美容サロン『ボディオートクチュール ami』も出店し、一時期は漫画をやめても悔いはないと発言されていました。
カエルが好きで知られ、多くのアイテムを集めています。
また、作中BLの要素を入れることが多く、女性ファンにも男性ファンにも好評な作品を連発しています。
声優の緑川光というと、泣く子も黙る大御所声優ですが、実は柴田亜美先生と親友です。
新人の頃、緑川さんに「俺は100作品に声優として出るから、柴田さんは100冊は単行本出してね!」とはっぱをかけられたということです。
また、ゲーム『街』のプリクライベントに、個人で応募してゲームに登場したことも話題となりました。
応募は原則1人1枚なのに、柴田先生は1人で2枚送った事がゲームでも紹介され、ファンを喜ばせるエピソードとなりました。