しいたけ占いがVOGUE GIRLで大人気!

しいたけ占いがVOGUE GIRLで大人気!

しいたけ占いがWEBマガジンVOGUE GIRLで大人気!

WEBマガジン『VOGUE GIRL』で、大人気占い師のしいたけさんによる「しいたけ占い」が大好評連載中です、
まるで見てきたようと言われているほどの評判から、熱狂的なファンまでいると言われるしいたけさんですが、いったいどんな人物なんでしょうか?
その魅力に迫ってみます。

しいたけさんは、もともと占い師を目指していた方ではありませんでした。大学は早稲田大学の大学院まで行かれるほどの高学歴で、政治学を研究されていたとか。
そして、哲学のことも同時に研究するなかで、次第に学問としての占いのことも勉強するようになってきています。
その名の由来の「しいたけ」というのは、ただ一つあまり食べられない食べ物がしいたけで、なんとか克服したかったからだそうです。

しいたけさんの占いについて

大人気占い師、しいたけによる週刊占いは、毎週月曜に更新されています。12星座別に、その週の運勢をオーラカラーと共に占うものです。
ほかの数多くの占いと違い、その週の運勢占いを行うだけではなく、その分析に基づいて、運勢を切り開くために必要な行動まで書いてあります。
これがかなり具体的で、話題を呼んでいるのです。

もとはといえば、編集部がFacebookをしている時に、その辺で発見してきた人物でした。
特に意欲にあふれていたわけではなく、おだやかな人柄な素振りに似合わず驚きの的中率と、的確なアドバイスに度肝を抜かれることに・・・。
半ば強引に掲載がスタートすることになります。

しいたけさんは、夜になると、ラーメンを食べることで自らのコンディションを予想するとのことで、かなり独特の人物であることがうかがわれます。
平井堅似とも言われる30代半ばをこえたアラフォー世代です。

「占い」の技術を学問として学ぶ中で、インド旅行の際にオーラ・リーディングを習得したことがきっかけで、占いを職業としていくつもりになったとか。
2014年からは、本格的にマガジン「VOGUEGIRL」で連載をはじめることになりました。

また、精神科医で評論家の名越康文先生とのお付き合いが長く、師匠と仰いでいるのだそうです。

ご本人のお話しでは、高校生の時にコミュ障の状態になったことがあり、人と目を合わせることがつらかったのだとか。

名越康文先生に多大な影響を受けて。

名越康文先生は、テレビやラジオに引っ張りだこの人気の先生ですが、この方も大学時代はミュージシャンになるために、ジャズスクールでボーカルを勉強していた異色の経歴の持ち主です。
さらには、インサイトメディテーションとも言われるヴィパッサナー瞑想に取り組まれていて、とても多彩な先生です。
しいたけさんの占いへの道のりに、大きな影響を与えた人物だったとのことです。

しいたけさんの占いの手法は?

しいたけさんは、どんな占いの手法を採用しているのでしょう?
占星術?気学?四柱推命鑑定・・・?
どれも違うようです。
しいたけさんの言葉を引用してみます。

「私はホロスコープが読めません。星の動きとか全然わかんないのです。じゃあどうやって読んでいるのかっていうと、こういう表現が苦手な人は気分を害したら申し訳ないのですが、降ろします。
たとえば自分が今まで会った牡羊座の人とか、牡牛座の人を自分に降ろします。
そして「牡羊座の人が感じるように一致するまで」感じようとします。」
自分の中に、それぞれの星座のパーソナリティをチューニングしていく、とても繊細な手法のようでした。

ここでちょっとマメ知識です。

星座にみずがめ座がありますが、みずがめというのは、どんなかめなのでしょうか?
なにかおかしいと思ったら、正解です。
みずがめは、亀のことではありませんでした。
みずがめ座は、水瓶座と書きます。
つまり、ビンのことなのでした。

芸能界にも広がるしいたけさんフィーバー

かなりの的中率を誇るしいたけさんの占いは、芸能界でもファンの方を増やしています。
AKB48の小嶋陽菜さんも、Twitter上でしいたけさん占いについて直接触れて、絶賛しています。
しいたけさんは、お仕事で小嶋陽菜さんとお会いした際に、「車窓を眺めているような感覚」で周りを眺めて、これと思うものをパッとつかめる方と言っています。

今はファンもかなり多く、WEEKLYの掲載が何かの都合で遅れてしまうと、心待ちにしていたファンの方々から、かなりの数の問い合わせも来るとのことでした。
しいたけさんの健康の秘訣は、「無理しない」価値観だそうです。

ファンの方々の声

メンヘラ入ってきてるから、これからしいたけ占い読む
すごい、今週のしいたけ占い、当たりまくりだ
しいたけ先生、何でこんなに監視してるみたいにこっちのことわかるんだ・・・
たまに見てびっくります。しいたけ占い。

しいたけさんの占いは、アドバイスがかなり具体的

築地にお寿司を食べにいく、いい紅茶の淹れ方をマスターする、「街歩きのプロ」みたいな感じで、上野とか浅草に詳しくなってほしい・・・等々。
一度は目にしても、新鮮な喜びがあると思います。